バイクにABSって本当に必要なのか? 有りと無しを比較した動画が納得すぎてABS欲しくなる

付いていて基本損はない機能ですが、僕がABSで唯一体験した怖い体験はサーキットでの話。かなり攻めて走っていてコーナリングの突っ込みでフロント、リアにABSが作動し、止まらなくてかなり焦りました。

フロントは調整していたのでちょうどいい頃に作動したんですがリアは滑ってもくれないし、なんともしがたい状況。

今思えばそのままバンクしてしまえばよかったんですがとっさに判断できず、芝ギリギリでバンクさせて何とか間に合いました。なので僕は基本サーキットを走る場合はABSがないバイク、もしくは切っています。

ただ一般道ではあったほうが絶対いいシステムですね!

(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


【ROCK】音楽好きにはたまらない!ギターペイントのヘルメットがかっこ良すぎる!


ケツ痛解消できんの?ライダークッション「ワイルドアス」を500kmツーリングで使ってみた結果