車重970Kgに240ps!! WRCを戦うために産まれた日産・240RSの破壊力【昭和末期の名車列伝】

昭和末期から平成初期にかけての名車を紹介するシリーズ企画

軽いボディに高スペックのエンジンを積めば速い。このシンプルな正論を実現できる市販車は多くありません。

1979年発売の3代目シルビアをベースに、WRC必勝を期してグループB規定で開発されたスペシャルモデルが日産240RSです。このFRモンスターは1983年のニュージーランドラリーでの準優勝など、世界各地で健闘しました。

その概要を見ていきましょう。シルビアにはここに示すような3ドアハッチバック(オーナー:上原さん)もありますが、240RSでは剛性の観点から2ドアハードトップを選択。

これにワイドタイヤを装着するためにオーバーフェンダーを追加しました。

エンジンは1.8Lと2Lが用意されていたシルビアとは違い、2.4LのFJ24を搭載。このときインジェクションは選択せず、50φのソレックスキャブを2基採用して240psを発生させています。

ミッションは1速が左下にあり、競技中に常用する2-3速間のチェンジを素早く決められる「ローバック」タイプのクロスレシオ仕様。

前後バンパーやボンネットをFRPに置換するなどしたボディはなんと970Kgと軽量だったため、240RSは市販されたそのままで恐ろしく速いマシンでした。

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる