欲しかったのはライバルに負けない個性。スズキ・スペーシアが踏み出した新デザイン

── 新型の特徴として、フロントフェイスを「より四角く、厚みを持たせた」とありますが、その意図は何ですか?

「今回は全高も上げているのですが、そこでフードの高さをどうするかを何度も調整したんです。で、この全高でフードを先代並にすると、たとえばワゴンRの背をそのまま高くしたようなアンバランス感が出てしまう。先代も若干その傾向があったので、そこは修正したかった」

── 特徴的なビード(スーツケース特有のライン)の表現ですが、ボディサイドに比較的太めの線を1本のみとしました。これはどうやって決めたのですか?

「スーツケースのイメージではあるんですけど、ビードを2本、3本にしてしまうとトラックというか、商用車っぽくなってしまうんですね。太さや高さについてはいろいろトライして、ドアハンドルを収める位置がもっともいいだろうと」

── そのスーツケースの取っ手がモチーフという特徴的なピラーですが、それこそ商用車的になる心配はありませんでしたか?

「これはもう賛否両論で。とくに、単色ならともかく2トーンになると違和感が大き過ぎると(笑) ただ、今回は他社のライバルに負けない個性を与える狙いがありましたので、そこは押しとおした格好です。で、実車を見てもらうと意外にいいね、と」

── ボディ色ですが、比較的彩度を低くした渋めの色が多いですね

「先代は若いママさんがメインでしたが、新型は男性もターゲットにしていますので、たとえば金属の道具箱のようなイメージを出したかった。女性を意識したピンクにしても、あまりテカテカさせていません」

── 最後にカスタムについて。正直、標準モデルのデザイン意図と新型のカスタムの顔はちょっと合致しないような気がしますが……

「いや、実際にはいろいろな提案があったんです(笑) その中には標準モデルの特徴を生かした新しい見せ方もあったのですが、一方ではカスタムに対する動かし難いニーズもあるんですね。その点は今後の課題です」

── そこは、カスタムを置く意味がどこにあるかということですね。しかし、今後はもっとユニークなカスタムも見てみたいです。本日はありがとうございました。

(語る人)
スズキ株式会社
四輪商品・原価企画本部 四輪デザイン部 エクステリア課
課長代理 塚原 聖 氏

(インタビュー・すぎもと たかよし)

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる