世界的有名な「クルマ馬鹿」の「悪ふざけ」が12月8日に帰ってきた!(PR)

今日び、なかなか日本でクルマメインで面白い番組は数少ないですね。
クリッカー読者でもご利用している方々が多いと思われる「総合オンラインストアAmazon.co.jp」(以下、Amazon)は、食品雑貨から最近では中古車まで購入できます。近年では、有料会員「Amazon プライム」になると購入品を迅速かつ発送無料で届く特典などが数多くあり、その中でも最も魅力的な特典が「Amazon プライム・ビデオ」です。アニメ・映画・ドラマだけでなく、独占の映像コンテンツが「いつでも、どこでも見放題」です。

そんな独占映像コンテンツの中に、世界的有名な3人のクルマ馬鹿が「好き勝手」に作ったカーエンターテイメント番組があります。

それが「グランド・ツアー」です。知る人ぞ知る運転もめちゃめちゃうまい元テレビ司会者[パワー大好き]ジェレミー・クラークソン、[ハムスター]リチャード・ハモンド、そして[キャプテン・スロー]ジェームズ・メイの3人が、よりクルマの愉しさを世界中の人に伝える為に、同じく世界的ネットワークを持つAmazonにその舞台を移し、2016年の11月から今年2月の間にシーズン1・全11エピソードを配信しました。

番組のテーマは、冒険、刺激、そして友情(?)です。

ネットの世界に進出したクルマ馬鹿おじさん3人が、痛烈な皮肉や冗談を交えたギリギリトークでクルマの魅力やニュースを語ります。世界5大陸をクルマで旅しながら、時にはお互いを茶化しあったり、またある時には3人で大笑いしたりと、毎回予測不能(例え予測できても、笑いは回避不可能)な展開が待ち構えています。

そして約10ヶ月の準備期間を経て、よりパワーアップして「シーズン2」として12月8日に帰ってきました。

「シーズン1はまだ見たことないんだけど・・・」という方の為に簡単におさらいしましょう。
ですが、心配しないでください。シーズン2からでも楽しめます!シーズン1を知ると、より楽しめます!

■シーズン1からフルスロットル!
スタートは3人が、「清々しい笑顔」で沢山のクルマに囲まれながら、カルフォルニアの砂漠地帯に設けられたグランド・ツアー専用移動式スタジオで彼らの壮大な悪ふざけがスタートしてしまいました。彼ら3人は毎回世界の何処かにスタジオを設営し、現地住民を招待して軽快(すぎる)トークをしながら番組を進めていきました。

マクラーレンP1、ポルシェ918スパイダーそしてラ・フェラーリの3大ハイブリッドハイパーカーの最速決定戦を行ったと思いきや、中東ヨルダンでアウディS8を使って特殊部隊の訓練に挑んだり、3人が自分の好みにカスタムしたビーチ・バギーでナミビア横断にチャレンジしたり、某所にある番組特製サーキット(とあるウイルスの形状に似てるらしい)でこれまたベラベラと喋る専属ドライバー「ザ・アメリカン(元NASCARドライバー、マイク・スキナー氏)」による最新クルマのタイムアタック、世界的著名人をゲストに迎えて(だが毎回“偶然にも”スタジオ直前でアクシデントに巻き込まれ紹介できず)、ドキドキハラハラ、笑いと感動ありな内容となっています。

一見悪ふざけ(実際そうなのだが)しているだけ様に見えますが、それはクルマの魅力を誰にでも分かりやすく伝えるために彼らが考えに考えた表現方法なのです。

そんなクルマ番組がいつでもどこでも、つまりパソコンだけではなくスマートフォン、タブレット(専用アプリが必要)で見られるなんて、平日の通学・通勤が楽しくなること請け合いです。

英語の番組ですが、日本語字幕付き&日本語吹替版同時配信なので安心です。

■そしてシーズン2は…

ジェレミーがスキー場ゲレンデと思われるところをジャガーXJで勢い良く滑り降りるところから予告トレーラーがスタートします。次にはスイスの壮大な自然を背景に新型ホンダNSX、ランボルギーニ・アヴェンタドールS、そしてスーパー電気自動車リマック・コンセプトワンのツーリングに夢中な3人。アフリカと思われる田舎道をボロボロのクルマとバイクでトラブルに遭遇しながら走る3人。[ハムスター]ハモンドが荒野を勢い良くレーシングバギーでウィリーしながら疾走したり……今まで以上に賑やかな内容になりそうです。


せっかくなので特別にシーズン2の内容をちょっと紹介!1回目の放送は「過去・現在・未来」を代表するスーパーカーで3人がスイスをドライブし、どの時代のクルマがより素晴らしいかを決めます。第2回目は、ニューヨークでアメリカを代表するスーパーカー「フォードGT」の最新モデルに乗り込んだジェレミーと地下鉄と飛行機を使う、ジェームズとハモンド。3人が目指すはアメリカとカナダの国境にある「ナイアガラの滝」。最新アメリカンスーパーカーと地下鉄&飛行機、どちらが早く着くか・・・!

 

そんな「グランド・ツアー シーズン2」が見れるのは「Amazon プライム・ビデオ」だけ。「プライム・ビデオ」を利用するには有料のプライム会員に加入する必要があります(3,900円/年間が必要となりますが、最近では400円/月という月額プランでも加入可能です!)。iOS/Android向けに配信されている専用アプリ「プライム・ビデオ」をスマホ・タブレットにインストールしておけば公共Wi-Fiもしくは携帯セルラーネットワークで好きな時に見れ、途中で止めてしまっても同じ場面から見られます。更にダウンロードも可能なので、オフライン環境でも高画質で視聴可能です(視聴期間あり)。

「グランド・ツアー シーズン2」で今年1年を締めくくりましょう!

「グランド・ツアー」はこちらから

「Amazonプライム・ビデオ」はこちらから

(栗原 淳)

sponsored by アマゾンジャパン合同会社