世界で唯一無二!とある神社の御神体とは!?(山形)【車中泊女子の全国縦断記】

神社が好きで、一の宮はじめ様々な神社めぐりをしている筆者。特に山岳信仰や「岩」「湧水」「巨木」など自然のものを御神体として祀っている神社に惹かれます。

今回は、かねてから参拝したいと思っていた神社に行ってきたので、さっそくご紹介します。

山形県の【道の駅 あさひまち】から約16km、夏はキャンプ、冬はスキーもできる朝日山麓家族旅行村【Asahi自然観】の敷地内にあります。

【Asahi自然観】のキャンプサイトを過ぎてすぐ、右側に広い駐車場があり、入り口付近の大きな岩には神社名が刻まれています。

鳥居はありませんが、ここが参道の入り口です。ちょうど紅葉が見頃を迎えていました!

ブナの森を歩いて行くと、ぽつりぽつりとモニュメントが建っています。

まず「木」、そして「火」、「土」(写真)、「金」、「水」。「万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなる」という五行説から造られているようです。最後の「水」は手水舎の代わりでもあり、柄杓が置いてあります。

5分ほどで神社に到着しましたが、社殿がありません。

実は…ここは日本で唯一、ということは世界で唯一、空気そのものがご神体の神社なのです!

5m四方のステンレスでできた「鏡」が敷かれている、こちらが本殿。鏡板は、森羅万象・春夏秋冬のすべてを映し出す、つまり空気を光に変えて見せてくれます。

また、3mの深さの地下殿には素焼きの大きな瓶(かめ)が12個設置してあり、空気振動を音に変えて表すことができるという、たいへんユニークな造りになっています。

「空気」という御神体をどう表現するか、練りに練ったのでしょうね。

空気神社は、昭和48年(1973)に町の古老・白川千代雄さんが「空気の恩恵を人間は忘れている。世界に先駆けてわが町に空気神社を造ろう!」と提唱したのがはじまり。

この遺志を継ぎ、昭和63年(1988)に空気神社建立奉賛会を設立。紆余曲折の末、平成2年(1990)に建立されました。

空気神社の参拝の仕方は、ちょっと変わっています。

一般的には「二礼二拍手一拝」ですが、「二礼、四拍手(春夏秋冬をイメージ)、両手をV字に大きく挙げて天を仰いで深呼吸(空気・自然に感謝する)、一拝」です。

境内である森の中は空気が清々しくてとても気持ちがよく、時間が経つのも忘れてしまいます。思う存分、この空気を味わいに来てください!

ちなみに空気神社に神主さんはいませんので、御朱印もありません。

朝日町では世界環境デーに合わせ6月5日を「空気の日」に制定し、「空気まつり」を開催しています。地元の小学生による巫女舞「豊栄の舞」が奉納され、地下本殿が一般公開されます。

帰りには道の駅【あさひまち】にも立ち寄りました。

今の時季は何と言ってもりんごが大人気! 生搾りりんごジュースや完熟りんごソフトクリーム、輪切りのりんごと朝日町の放牧ブランド豚「あっぷるニュー豚(とん)」パテをはさんだ「引力バーガー」がおススメです。

また、りんごがたっぷり浮かんだ【りんご温泉】も道の駅から約3kmと近いので、ドライブの疲れを癒してください。

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる