奈良・カントリーカフェ ハーブクラブ【車中泊女子の全国縦断記】

カントリーカフェ ハーブクラブ
カントリーカフェ ハーブクラブ

奈良市水間町にある、カントリーカフェ『ハーブクラブ』でランチしてきました♪
ログハウス調の建物が景色とマッチしています。

こちらは知的障害者社会福祉法人『青葉仁(あおはに)会』が経営しており、知的障害者と健常者が一緒に働いています。
スタッフ手作りの石釜で焼いたピザが人気で、石釜グリルやパスタ、サンドイッチ、オリジナルカレーなど食欲をそそられるメニューが豊富で目移りしちゃいます。
カレーはレトルトパックでも販売しているのでお土産にもいいですよ。

 

 

 

月替わりランチ
月替わりランチ

結局、月替わりの『今月のランチ』をオーダー(¥1,050)。
焼きたてパンと雑穀ごはんが選べるのですが、迷っているうちに同行者がパンを選んだのでごはんに決定(笑)
雑穀米って硬いイメージもありますが、もちもちして柔らかかったです。
メインは『豚肉のアップルトマトソースがけ』。焼きリンゴみたいな甘酸っぱさとトマトソースって意外でしたが豚肉とよく合ってました。酸味がお肉を柔らかくしてくれるようです。
他にも『バジル風味の白和え』『里芋まんじゅう』『栗入りスイートポテト』などなど、細部まで凝ったお料理で大満足。
地場産の新鮮野菜やお豆を使用したヘルシーメニューでした。

食後は定番のコーヒー、チャイ、ハーブティーや漢方茶のバリエーションも豊富。『温温(ぬくぬく)茶』『滋滋(じじ)茶』など、ネーミングも面白い!
ハーブティーと漢方茶はポットで出てくるのですが、3杯くらい飲めそうな量なので二人で頼むとちょうどよさそうです。

 

 

 

レンタサイクル
レンタサイクル

『ハーブクラブ』は自転車の道の駅にもなっているので専用の自転車ラックに愛車を格納でき、ビットインではメンテナンス用具を無料レンタル!
モンベルショップも併設しているので、アウトドアスポーツグッズのショッピングも楽しめます。
レンタサイクルが置いてあるのですが、ご覧の通りママチャリとかじゃ〜ありません! カッコイイでしょ!
お店でサイクリングマップももらえますよ♪

 

道の駅『針T・R・S』(針インター)から約6〜7kmです。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/27/97457

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる