SUBARUも不適切な完成検査! トヨタ86も含めスバル車約25万台リコールとなった不適切な内容とは?

第45回東京モーターショー2017の一般公開日を翌日に控えた10月27日。株式会社SUBARUは自動車の完成検査に関する社内調査結果についての記者会見を行いました。

完成検査といえば、日産自動車で検査員の資格がない人が検査業務を行うという不正が発覚。それを受けて、国土交通省からの通達によってスバルが社内調査を行った結果、完成検査業務を実施するにあたり不適切な事案を確認。それについての報告を行うというものでした。

スバル車オーナーである筆者は記者であるとともにユーザーの代表とし記者会見にのぞみました。17時から始まった記者会見は株式会社SUBARU 代表取締役社長である吉永泰之氏と株式会社SUBARU執行役員 品質保証本部長の大崎篤氏の二人が登壇し、冒頭深々と頭を下げました。

代表取締役社長である吉永泰之氏から今回の不適切な事案についての説明。そして記者による質疑応答が行われた記者会見は2時間半にわたり、記者からは「これは偽装」ではないのかという厳しい質問が飛びました。

吉永社長の説明によると、リコールの対象となるのはスバルの3つのあるラインで製造されたスバル全車種。そして、OEM供給しているトヨタ86も含まれます。対象となる台数は約25万台。その費用は50億円以上になると試算されています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる