【SUPER GT 2017】めまぐるしく変わる天候の第7戦のタイでGT300はAudi R8がポールポジション!

10月7~8日、タイのチャン・インターナショナル・サーキットで開催のSUPER GT第7戦「2017 AUTOBACS SUPER GT Round7 Chang SUPER GT RACE」。10月7日に行われた予選ではGT300クラスで、21号車Hitotsuyama Audi R8 LMSが今季初のポールポジションを獲得しました。

東南アジア特有の変わりやすい天候であった10月7日。公式練習では晴れていた天候も公式練習が終わるとスコールとなり予選Q1ではウェット宣言が出され各チームはレインタイヤでのアタックとなります。

そんな中Q1をトップで通過したのがリチャード・ライアン選手がドライブしたHitotsuyama Audi R8 LMS。

続くQ2もスタート前は雨が上がっていたためにスリックタイヤを選択するチームもありましたが予選スタートとほぼ同時に雨が降り始め、数周でレインタイヤに履き替える状態に。そんな中、予選終了3分前で39秒台が頻発。このまま39秒台で予選が決まるかと思われた終了1分前。柳田真孝選手が1分38秒142という、ライバルよりも1秒以上早いタイムで走りきりポールポジションを獲得しました。

Audi Team Hitotsuyamaにとっては今季初のポールポジション。幸先のいい海外ラウンドとなりました。

なおGT500クラスはQ2のチェッカー周にギリギリで1分25秒011というタイムを叩き出した37号車KeePer TOM’S LC500がポールポジションを獲得しました。

10月8日の決勝は雨という予報のチャン・インターナショナル・サーキット。雨の予選結果が決勝に反映されるのか、それとも台ドンデン返しがあるのか?決勝は日本時間の午後5時にスタート予定です。

(松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる