操る楽しさが味わえる!マニュアルミッションで乗りたい輸入車コンパクト5選・2017年版

■フォルクスワーゲン・ポロGTI

フォルクスワーゲンの顔と言える5ドアハッチバック車ゴルフの弟分として日本に導入されたフォルクスワーゲン・ポロ。現行型のポロは2009年に登場し、間もなく8年目を迎えるロングセラーモデルです。

ポロで6速MT車が搭載されているのは伝統のホットモデル、ポロGTIです。コンパクトなボディに最高出力192psを発生する1.8L直4ターボを搭載。クラッチをミートしたときの加速力はまさにホットハッチ!と叫びたくなるほどの鋭さです。

駆動方式は2WDのみで、JC08モード燃費は15.9km/Lとパワーと燃費を両立しています。ポロGTIの車両本体価格は327万9000円です。

■アウディ・S1

2011年1月にアウディのエントリーモデルとなるアウディ・A1が登場しました。そのA1に最高出力231psを発生する2L直4ターボエンジンを搭載したスポーティモデルがS1です。3ドアモデルがS1、5ドアモデルはS1スポーツバックとなります。

ハイパワーな2Lターボエンジンに組み合わされるミッションは6速MTのみで、駆動方式はアウディ独自の4WDシステムであるクワトロを採用。JC08モード燃費は14.4km/Lを実現しています。小さなボディにアウディらしさが凝縮したS1/S1スポーツバックの車両本体価格は423万〜443万円となっています。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる