中国でもドリフトは大人気!【塚本奈々美のチャイナ・レポート②】

レーシングドライバー&ドリフターの塚本奈々美です。

前回はチャイナ・レポート①としてD1チャイナをレポートさせて頂きましたが、今季は私自身も中国のドリフトシリーズ「ZICサーキットヒーロードリフトバトル」に参戦してます。

マカオに近い広東省・珠海国際サーキットで年3回開催されるサーキットフェスの目玉イベントで、
地元中国・香港はもちろん、イタリア、オーストラリア、インドネシアなどからD1GPでも活躍しているトップドリフターが集結。

私はチーム「Master Champ WAKO’S HK 773」として、スポッター日比野哲也さん(D1GPドライバー)と共に参戦。

審査員はアメリカのFormula Drift でも活躍されたラビ―西田さん・・・と、なんともそうそうたる面々の中で走ってます。

そして、更に凄いのが現地の盛り上がり。3月の開幕戦、6月の第2戦ともに豪雨に見舞われた中ながら、優に2万人を超す大観衆。

人口1億人を擁する広東省全土にTV中継され、多くの現地メディアでも取り上げられます。

私の参戦マシンは、映画「新劇場版頭文字D」プロモーションアンバサダーとして同コミックのキャラ佐藤真子が駆るシルエイティを再現したもの。

頭文字Dは中国でも大人気で、
「日本混血賽車皇后塚本奈奈美」(日本から来たハーフのレーシングクイーン)
「賽車界首屈一指的美女」(モータースポーツの最高峰の美しさ)
と紹介され、今では現地で多くのファンがおり、たくさんのファンサイトも立ち上がっています。

サーキットのサイン会では、皆さん降りしきる雨の中をサインと握手を待ってくれ、6月に広州市で開催された私のメディア取材会でも、地元ファンとの撮影会などで交流を深めることが出来ました。

中には私に憧れてレースを始めたという女性もおられ、ホントに嬉しかったです。

そして、8月26日に香港で開催されるReFuel Hong Kong Driftingにも参戦が決定、Formula Drift チャンピオンのフレデリックオズボー選手、D1GPチャンピオン斎藤太吾選手らすご~い選手と一緒に走ることになり、今からワクワクしてます。

続いて、9月15日~17日には「ZICサーキットヒーロードリフトバトル」第3戦@殊海に出場します。

さて、国内レースの方は、8月19日のAudiA1レース第3戦(富士)で、開幕戦に続いて出場レース連続優勝を果たし、そして、9月1日~2日のGAZOO86/BRZレース第6戦(富士)にも出場致します。

いよいよ秋を迎えシーズンも後半戦に入りますが、レースとドリフト両方で頑張り、来季につなげたいと思います。
今後もぜひご注目とご声援下さい。

(レーシングドライバー/塚本奈々美)