そんな中、ベッテルがトップを守り切り、優勝! チームメイトを追いながらも、後ろのハミルトンを抑えなければいけないという一番大変な立場だったライコネンが2位、ファンの投票によって選ばれる「ドライバー・オブ・ザ・デー」が与えられました。
そして最後までライコネンをパスできなかったハミルトンはチームとの約束通り順位を戻し4位に、ボッタスは3位表彰台となりました。最終ラップでハミルトンとボッタスのギャップが大きくなっていたにもかかわらず、ペースを落としボッタスを前にいかせたハミルトンは最高にかっこよかった!
さて注目のマクラーレン勢はというと、アロンソが素晴らしい走りを見せフェラーリ、メルセデス、レッドブルに続き6位! バンドーンはピットミスで順位を落とすも10位と今シーズン初入賞を果たし、嬉しいダブル入賞となりました。
緊急参戦となったディ・レスタは、60周目にマシントラブルのため、リタイア。残念な結果となってしまいました。しかし、約4年振りにF1に参戦したにも関わらず、この新しいマシンに乗って問題なくここまでレースを続けたディ・レスタはさすが!でした。またいつかF1でレースをしている姿が見られますように!
ベッテルといえば、今シーズン優勝したら両手を上下にチョンチョンと動かす「喜びの舞」を披露するのが恒例となっていますが、なんとハンガリーGPから新しいダンスが追加されました! お決まりのダンスの後、両手を頭の上で合わせてクネクネしながらインド風に踊るベッテル。なぜその動きになったのかは謎ですが(笑)、後どのくらいレパートリーが増えるのか、楽しみですね。
そして最後にサプライズがあったのです!
ポディウムの下には、2015年ブラジルGP予選でトラブルでマシンから降りたアロンソがコースサイドで風をあびながら気持ちよさそうに椅子に座っている、あの名シーンが大きく描かれていました(しかも背景がサーキットでなくビーチ!)。「なぜここに、この絵が……?」と不思議に思っていたら、本人が登場! 絵の横に用意されたデッキチェアに「F1 WISHES YOU HAPPY HOLIDAY!」という看板を持ちながら同じポーズで座わりはじめたではないですか!!
そう、F1はこれから約1カ月の夏休みに入ります。そのためのメッセージを披露してくれたのは最高なのですが、あまりにもインパクトが強すぎてハンガリーGPの素晴らしかったレースの印象をすべて持っていかれたような気がします(笑)。
でも、おかげで良い夏休みが過ごせそうです。アロンソ、素敵なメッセージをありがとう!
ハンガリーGPリザルトは以下の通りです(ポイント圏内のみ)。
順位/No./ドライバー/チーム
1/#5/セバスチャン・ベッテル/フェラーリ
2/#7/キミ・ライコネン/フェラーリ
3/#77/バルテリ・ボッタス/メルセデス
4/#44/ルイス・ハミルトン/メルセデス
5/#33/マックス・フェルスタッペン/レッドブル
6/#14/フェルナンド・アロンソ/マクラーレン
7/#55/カルロス・サインツJr/トロロッソ
8/#11/セルジオ・ペレス/フォースインディア
9/#31/エステバン・オコン/フォースインディア
10/#2/ストフェル・バンドーン/マクラーレン
(yuri)