耐久レースの名門とタッグ!マツダUSAがヨーストと提携し、「マツダチーム・ヨースト」を設立

IMSAウェザーテック・スポーツカーチャンピオンシップ(WSCC)に参戦している、マツダUSAの公式チームであるマツダ・モータースポーツは、日本時間の7月19日、ドイツのヨースト・レーシングと提携し、「マツダチーム・ヨースト」を設立することを発表しました。

今期の残り3戦をスキップし、2018年のシーズンに向け、新体制で現役のレースマシンであるマツダRT24-Pのテストを開始します。

新パートナーとなる「ヨースト・レーシング」は、1978年にポルシェのファクトリー・ドライバーであったラインホルト・ヨーストが創設した耐久レースチームの名門です。

マツダが日本のメーカーとしては唯一1991年に787Bで総合優勝しているル・マン24時間レースで、通算16回の総合優勝を獲得しているほか、デイトナ24時間やセブリング12時間レースなど、北米の耐久レースでも2桁の勝利を手中にしています。

また、ヨースト・ポルシェといえば、耐久レースのスター・チームとして記憶している方も多いでしょう。その後、1999年からはアウディのファクトリー・チームとして戦っています。

一方、マツダUSAも、デイトナ24時間ではRX-7での参戦時代なども含めて、通算22回のクラス優勝、セブリング12時間では13回のクラス優勝を獲得しています。

IMSAの統計によると、北米のプロスポーツカーレースの歴史の中で3番目に成功したメーカーであり、155勝をメジャーなレースシリーズで獲得しています。今期のマツダ・モータースポーツチームのWSCCでの戦績は、7戦中3戦が終了した時点で総合3位となっています。

この記事の著者

古川教夫 近影

古川教夫

1972年4月23日生。千葉県出身。茨城大学理学部地球科学科卒。幼稚園の大きな積み木でジープを作って乗っていた車好き。幌ジムニーで野外調査、九州の噴火の火山灰を房総で探して卒論を書き大学卒業。
ネカフェ店長兼サーバー管理業を経て、WEB担当として編プロ入社。車関連部署に移籍し、RX-7やレガシィ、ハイエース・キャピングカーなどの車種別専門誌を約20年担当。家族の介護をきっかけに起業。福祉車輌取扱士の資格を取得。現在は自動車メディアで編集・執筆のほか、WEBサイトのアンカー業務を生業とする。
続きを見る
閉じる