子供の安全を考えて選びたい、ファミリーカーおすすめ5車種【ライフスタイル別クルマ選び】

自動車での事故は起きないに超したことはありません。しかし不幸にも事故に遭遇したとき、お子さんをはじめ乗員を安全に守ってくれる一体どんなクルマなのでしょうか。

ここではNSVA(独立行政法人 自動車対策機構)が行ったテストで、新・安全性能総合評価の高かったミニバンを5台紹介します。

■トヨタ・ヴォクシー/ノア/エスクァイア

今回紹介するクルマはNASVAが行っている乗員保護性能評価100点満点、歩行者保護性能評価100点満点。シートベルトリマインダー評価8点満点の208点満点の新・安全性能総合評価で高得点を獲得したミニバンです。

まず、2014年のテストで182.3点を獲得したトヨタ・ヴォクシー/ノア/エクスクァイアです。3代目となるヴォクシーノアは2014年1月。そしてエスクァイアは2014年10月に登場した人気の2Lミニバンです。

搭載するパワートレインは2L直4ガソリンエンジンと、1.8Lガソリンエンジとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムの2種類。JC08モード燃費は14.0〜23.8km/Lを実現しています。ミニバンの中で最も販売台数が多いのがヴォクシー/ノア/エスクァイアです。間もなくマイナーチェンジが行われるとも言われていますが、新車価格は228万4691〜329万5963円となっています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる