日本人初のインディ500ウィナー佐藤琢磨選手がホンダ八郷社長から優勝記念にプレゼントされたものとは?

「1997年SRS(鈴鹿レーシングスクール)に入校してから20年、ずっとホンダと歩んできた」という佐藤琢磨選手。ここでホンダの八郷隆弘社長がステージに登場します。

「本当におめでとうございます。ありがとうございました」と祝辞と謝意を述べる八郷社長。シーズン前に佐藤琢磨選手と会った際に、今シーズンはぜひ勝利をと話していたそうですが、その一勝がインディ500という大舞台で叶って、とても嬉しいと素直に喜びを表します。

そして、ステージ上に隠されていたホンダNSXの模型を手に取ると、「インディ500の優勝を記念して、佐藤琢磨選手も開発に関わってくれたNSXをお贈りします」と佐藤琢磨選手に手渡します。まさか模型のプレゼント? と会場がシーンとすると、すかさず「もちろん、実車ですよ」と八郷社長。これには、佐藤琢磨選手も破顔一笑です。

インディ500の優勝賞金として約2億7000万円を獲得した(実際はチームとわけるそうです)佐藤琢磨選手は、新しい愛車としてNSXも手に入れたのです。

(写真:門真 俊 文:山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる