0.1秒未満の大接戦!GT300はVivaC 86 MCとSUBARU BRZ R&D SPORTが白熱の争い【SUPER GT2017】

5月20〜21日、大分県のオートポリスで開催されたSUPER GT第3戦「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 3 SUPER GT in KYUSHU 300km」。

GT300クラスのポールポジションは今季初ポールのVivaC 86 MC、そして予選2番手はSUBARU BRZ R&D SPORTと、JAF-GT勢がフロントローを占めます。

岡山、富士とFIA-GT3勢に表彰台を独占されてきたGT300ですが、やっとJAF-GT勢に活躍の舞台が用意された、と思えるようなスターティンググリッド。

21日の決勝戦での天候は晴れ。夏を思わせるような強い日差しがありながらもそこは標高の高い阿蘇、風は涼しさを運びます。

午後2時頃、大分県警による白バイやパトカー先導のパレードラップに続いて300kmのレースがスタート。各車順調にスタートを切り、順位は変動の無いままオープニングラップを終えますが、1位のVivaCと2位のBRZは抜きん出て速く、その差1秒を切った状態でトップ争いを続けます。

しかし8周目、その勝負に水を差すかのようなアクシデントが発生。GT500クラスのARTA NSX-GTがスタジアムコーナーでスピン!コース上にマシンを止めてしまったところに31号車TOYOTA PRIUS apr GTが避けきれずに突っ込み、その横をかろうじて避けて走りぬけようとしたUPGARAGE BANDOH 86が巻き込まれるという、3台が関係した多重クラッシュによりセーフティーカー(SC)の導入となってしまいました。

5周に及ぶSCランで差を詰めたBRZの山内英輝選手は、13周目にSC解除となるや一気に攻勢をかけようと考えていたのでしょうが、そこはVivaCの山下健太選手も予想したところのようで、追い抜くには至らず。30周目にVivaCがピットインするまでの間、1秒以内の激しいバトルが続いていきます。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる