街を彩る!お洒落なスモールカー5車種【2017年版】

■シトロエン・C4カクタス

ユニークなSUVスタイルのスモールカー・シトロエンC4カクタスは2016年10月に限定200台で販売されました。

C4カクタスはボディのサイドに装着された時速4kmまでの軽い衝撃からボディを保護するエアバンプが特徴です。インテリアは旅することをイメージし、助手席側ダッシュボードに配されたトップボックスやドアのグリップはスーツケースをモチーフとしています。

搭載するエンジンは1L直3DOHCで、シフトレバーの代わりにボタンで操作する5速ATが組み合わされます。個性的なスタイリングが特徴のC4カクタスの車両本体価格は、238万円~241万9200円となっています。

■フィアット・パンダ

3代目となる現行型フィアット・パンダは2013年6月に導入されました。背の高いコンパクトハイトワゴンですが、全高は1550mmに抑えられているため立体駐車場に対応するなど、効率と実用性を兼ね備えています。

国産車にも存在するハイトワゴンですが、パンダはフロントから流れるようなシルエットを採用。インテリアはエアコンやメーター類にスクエアを用いるなどシンプルなデザインの中に遊び心を感じます。

搭載するエンジンは0.9L直2ターボで5速ATが組み合わされます。安全装備は時速30km以下の走行中に作動する衝撃回避軽減ブレーキのシティブレーキコントロールを装備しています。パンダの車両本体価格は213万8400円です。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる