家族ドライブにもおすすめ! 快適性抜群のミニバン・ベスト5【2017年版】

■フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン

2代目にあたる現行型フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーランは2016年1月より販売開始しました。ゴルフトゥーランはゴルフ、パサートに続いてMQBと呼ばれる新開発のプラットフォームを採用した7人乗りのミニバンです。

リアはスィング式のドアを採用していますが、セカンドシートには乗り降りが簡単にできるイージエントリー機能を装備しサードシートへのアクセルはスムーズに行えます。セカンドそしてサードシートはすべて独立しているので、積載するモノの大きさに合わせたシートアレンジが可能です。

搭載されるエンジンは1.4L直4ターボで、ミッションは7速DSGが組み合わされます。小排気量ながら、低回転域から250Nmの最大トルクを発生するため、スムーズな加速とJC08モード燃費18.5km/Lという低燃費を両立しています。ゴルフトゥーランの価格は284万7000円~397万4000円です。

■三菱デリカD:5

7人乗りと8人乗りを用意するミニバンながら、オンロードだけでなくオフロードでも高い走行性能を発揮するのが、2007年に登場したロングセラーモデルの三菱デリカD:5です。

ワンモーションフォルムを採用したボディはどの位置のシートに座っても余裕の空間が確保されています。搭載されるエンジンは2L直4SOHCと2.4L直4DOHC。そして2.3Lディーゼルターボの3種類。ミッションは2Lと2.4Lのガソリン車はCVT、ディーゼル車は6速ATが組み合わされます。

搭載される4WDシステムは前後の駆動力を適切に配分するオートモードに加えて、強力なトラクションを得られる4WDロックモードも選択できる本格派です。デリカD:5の車両本体価格は240万8400円~405万5400円となっています。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる