FRのスカイラインで実感する、横滑り防止装置と4WDの威力【日産 氷上・雪上試乗会】

FRでもよほどの悪路やアイスバーンなどでない限り雪の一般道を普通に走ることができますし、実際に雪国で乗っている方もいます。しかし、一般的には4WD、FFの方が安全、安心というのが常識的な考えで、同じ雪国でもより雪深い地域では4WDが必須というケースも多々ありそうです。

では、氷上というかなり滑りやすい低ミュー路でFRのスカイラインを走らせるとどうなるしょうか。現在、VDCやESCなどと呼ばれている横滑り防止装置が義務化されていますが、こちらをオンにしていれば氷上でも雪が積もっていれば普通に走ることができます。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる