【シトロエンDS 4 CROSSBACK BlueHDi】真剣に考えたい、愛犬との楽しいドライブで必要なこと(後編)

── たしかにこのクルマは世界最高レベルの衝突安全ボディを持っているクルマですが、たとえば体重約5kgエースくんを乗せてドライブ中に時速50km/hの速度で頑丈な物体と衝突したとすると…エースくんが突然、横綱・白鳳(約154kg)並みの重量物になって車内にいる同乗者やフロントガラスにぶつかることになるんです!

 

 

「え~!! それは怖いです…」

── なので、安全面、またクルマ酔いを防ぐために愛犬はしっかり固定できるケージは必要ですね。あと、最近は犬用のシートベルトなども販売されているのでそういうドライブグッズを活用するのもいいかもしれません。

「はい、わかりました! それにしてもこのクルマのインテリアって、オシャレですね」

22_47a3555
24_47a3574

── DS 4 CROSSBACKには、レザーとダイナミカ、ファブリックを組み合わせたコンビネーションシートが装備されています。ブラックとグレーの2トーン のコーディネートは、まさに「おフランス」ってイメージですよね。

「あと、フロントガラスが大きいのに驚きました!」

── ドライバーの頭上まで広がっていて開放感あふれる良好な視界を実現したパノラミックフロントウィンドウはこのクルマの大きな特徴といえますね。

41_47a3235

「あ、それっぽいカフェが見えてきましたよ。やっと到着ですね!」

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる