【シトロエンDS 4 CROSSBACK BlueHDi】真剣に考えたい、愛犬との楽しいドライブで必要なこと(後編)

愛犬エースをお供に、シトロエンDS 4 CROSSBACK BlueHDiで千葉県木更津市にあるカフェに向かった鯉迫ちほさん。

 

 

クルマは、多少の渋滞こそあったものの順調に目的地へ向かっています。

── ここまで約50km走行しましたが、このクルマの印象を教えてください。

「エンジン(クリーンディーゼルBlueHDi)が力強くてビックリしました! あと乗り心地が良くてエースもご機嫌のようです。あと、驚いたのが他のクルマが近づくとサイドミラーが光るんですね」

── そうなんです。DS 4 CROSSBACKは、安全面にもこだわっているので多彩な先進安全装備が装着されているんですよ。鯉迫さんが驚いたのは「ブラインドスポットモニターシステム」といって、ミラー類ではなかなか確認しきれない、ボディ斜め後方の死角に存在する他の車両を、超音波センサーが検知して、ドアミラー内のオレンジ色のダイオードを点灯。ドライバーに警告する装置です。

「万一、なにがあってもエースともども安心ですね。クルマ酔いもしなかったのでケージからシートにエースを移そうかな…」

── ダメダメ! ドライブ中に事故が起こった場合、犬をフリーな状態にしていると愛犬だけじゃなく飼い主さんに大きな被害を与えてしまうんです!

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる