トヨタが新型「コースター」生産開始!画期的な工夫とは?

生産ラインの移設に当たっては、敷地拡張に必要な公道の付け替えを各務原市の協力を得て解決した模様。日経新聞によると、ラインオフ式に出席した豊田章男社長は「今回のコースターの切り替えは行政と民間企業の協力がうまくいった典型例」と説明。

toyota_coaster_09

ちなみに同車は小型バス需要の高まりを受け、1963年に「ライトバス」として誕生、1969年のモデルチェンジを機にコースターと改称し、50年以上乗り継がれています。

世界の様々な地域で人の移動を支え、現在では110以上の国や地域で販売されており、世界累計販売台数は55万台以上に達している模様。

toyota_coaster_11

日本でも飲食店やホテル、幼稚園の送迎など様々なシーンで活躍していますが、今回のフルモデルチェンジでは、「安全機能の充実」「快適性向上」「次世代の小型バスに相応しいデザイン」「信頼性の高いクルマ」の観点で、さらに磨きをかけたそうです。

新型「コースター」は、昨年4月に発足した商用車の開発から生産を一貫して行う「CV Company」が担当する初のフルモデルチェンジ車となり、トヨタでは世界各地の生活を支え続けるクルマの開発を通して、今後も「もっといいCVづくり」に取り組んでいくとしています。

Avanti Yasunori・画像:トヨタ自動車)

【関連記事】

全車ハロゲンヘッドランプのトヨタ・コースター、その理由は?
https://clicccar.com/2016/12/27/430171/

トヨタ「コースター」を新旧比較の同乗試乗!
https://clicccar.com/2016/12/25/429254/

トヨタのマイクロバス「コースター」の新型が登場
https://clicccar.com/2016/12/25/429227/

【関連リンク】

トヨタ コースター
http://toyota.jp/coaster/

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる