ルネサス、車載レーダ分野と高度自動運転プラットフォームで自動運転対応を強化

次に、HADプラットフォームについては、ルネサスとオーストリアの電子機器メーカーのTTTech Computertechnik AG(TTTech)が共同開発したもので、自動運転用車載制御ユニット(Electronic Control Unit:ECU)のプロトタイプの開発期間を短縮することができるということです。

rune2

現在自動車メーカー各社が自動運転車を2020年の市場投入を目指して開発を加速化させており、カメラ、レーダなどの複数のセンサーによるセンシング処理、経路計算、制御など大規模で複雑なソフトウェア開発が必要です。

自動運転用のソフトウェアは複数のチームによって並行開発されることになりますが、それぞれのソフトウェアがCPU、ハードウェアアクセラレータ、ネットワークといったハードウェアのリソースで競合せず、システムが統合されることが必要です。

この新しいHADプラットフォームは、並行開発された複数のソフトウェアを統合して実車で動作検証を行うことができます。この新製品の価格、販売時期は未定で、TTTechからの販売を予定しています。

(山内 博・画像:ルネサス)