【東京オートサロン2017】事実上の新車発表会。 ホンダは新型シビックとシビックタイプR、マツダは新型CX-5とロードスターRFを出展!

マツダブースでは、新型CX-5とロードスターRFが展示されています。嬉しいのは、2車種とも平場に開放しており、自由に乗り込むことができることです。ボディカラーも、マツダレッド一色から新たにシルバーも加わりました。

新型CX-5は、写真で見るよりもずっと立体感があってカッコイイですネ。内装も上質感が格段に上がっています。運転席の順番待ちをしている時に、多くの人がマツダコネクト(ナビ等)をあれこれ操作して、「おっ、動きが速くなったかな!?」とコメントしているのが印象的でした。

10135
10139

またロードスターRFも大人気。皆さん、ルーフの独特な開閉動作を楽しんでいました。特に若いふたりが乗ると、本当に様になりますよネ。相応の価格ではありますが、購入してもきっと後悔しないと思いますヨ。

10152
10153

ちなみに奥にある赤いロードスターは、初代ロードスターのクラシックレッドが塗られており、特別限定で販売されています。写真ではわかりにくくて恐縮ですが、あらためてロードスターには、ソリッドなレッドもとても良く似合うと実感しました。

そういえばシビックもCX-5もFFベースですが、ボンネットフードが伸びてシルエットが変わってきましたヨ。

東京オートサロンは、様々なカーライフを反映したイベントですが、発売前の新型車があると更に楽しみが増えます。今後とも大いに期待したいと思います。

(星崎 俊浩)