世界最大級ヘッドアップディスプレイを搭載、先進安全技術も革新的な新型レクサス・LS誕生【デトロイトショー2017】

20170109_01_21_s

テクノロジー面での特徴は、世界最大級のヘッドアップディスプレイも利用した先進安全技術でしょう。とくに歩行者に対する予防安全システムには世界初の自動操舵による衝突回避も可能としています。

また、危険を感知するとヘッドアップディスプレイにコーションを表示することで、ドライバー自身が事故を避けるアクションをできるよう注意喚起する機能も加わっています。

そのほか、『Lexus CoDrive』と名付けられた高度運転支援技術は、ドライバーと協調した操舵制御や、ウィンカー操作による車線変更を支援する新機能により、カーブの多い都市内の自動車専用道や渋滞時などでも、連続した運転支援を可能とするといいます。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる