「マーケティングの手腕」が光った!? ダイハツの新車たち【クリッカーオブザイヤー座談会 Vol.3】

司:ちょうど名前が出たので、トヨタ・ルーミー/タンク、ダイハツ・トール、スバル・ジャスティーはどうでしょう。

thor_161109002

C:初速で3万5000台売れたのはスゴイことなので、点数を入れました。そして、ここまでマーケットがあったことに驚きました。スズキ・ソリオ、三菱・D:2が細々とやっていた市場なのに、何が減ったのでしょうか。

B:上がなくなったのでしょう。

E:これ一年後売れているのですかね。

C:それはわからないです。軽自動車ベースではないですが、軽自動車の延長線上にある登録車として初の成功モデル。チープな作り方が確立されれば何かが変わる。これまで、軽自動車ベースで登録車を作ればいいよと言われてきたが、成功した例がない。クルマとしては成功しているけど、ビジネス的には成功したクルマはなかった。でもこのルーミー/タンク、トール、ジャスティは今の所成功している。これが継続したら凄いことになる。

B:トヨタの販売力があって、あれくらいのサイズのクルマで男の子が乗ると考えると結構順調なセールスは結構続きそう。かつてのホンダS-MX、トヨタbBの後継車ですし、ちゃんと男の子向け、女の子向けも作っているのは隙がない。

C:従来だと「これは軽じゃないです」という売り方をしていたけど、今回はビジネスや会社の立ち位置もあると思うけど、軽自動車の技術を前面に出しているので、軽自動車はイヤだからパッソ買うという人はいたのだけど、軽の技術を使った登録車にアレルギーがない人がいるというマーケットがあるとすれば、ヒットしそう。

A:走りはダイハツの軽自動車そのもの、びっくりするぐらい馴染み深い走り。

C:軽自動車は今170万台まで落ちていますけど、一時期は4割ぐらい占めていた。それだから軽自動車にアレルギーをもっている人が少なくなっていて、これくらいでいいよというユーザーが多いという証明だとおもいます。このクルマのヒットは、今後のこのクラスの指標となると思います。