限定10台で発売されるJ50はフェラーリフォーリ・セリエと呼ばれるフェラーリ伝統の特別な限定シリーズです。重要なグローバル/ローカルイベントや祝 祭を記念して特別に生産され、通常のプロダクト・レンジでは実現できないセキゾチックなコンセプト、従来にない新しいデザインそして特別な機能が奢られています。
これまで、フェラーリフォーリ・セリエはセルジオそしてF60アメリカという2つのモデルしか販売されておらず、今回日本でのみ販売されるJ50はフェラーリフォーリ・セリエの第3弾となります。これは日本がフェラーリの4番目に大きなマーケットということそして正規輸入が開始され50周年ということを記念して製作されました。
フェラーリ488スパイダーをベースとしたJ50は690psを発生するV8ツインターボを搭載し、エンジンカバーはスケルトンを採用。日本に定期的にデリバリーされた308GTSをモチーフとしたエクステリアデザインには脱着式カーボンルーフ、フルLEDヘッドライトを搭載しています。
従来のフェラーリと全く異なるデザインを採用したJ50。販売台数の10台はすでに完売とのこと。J50の実車を見るのは最初で最後ということになるのでしょうか。
気になる価格はおよそ3億円程度と言われています。
(文・萩原文博、写真・小林和久)