「5G」活用で無人運転バスを遠隔制御!DeNAとドコモが実証実験

ディー・エヌ・エー(DeNA)とNTTドコモが、「5G」(第5世代移動通信方式)活用による自動運転車両の遠隔制御に向けた実証実験を共同で進めると発表しました。

DeNA_Docomo

この実証実検は、DeNAの自動運転技術を使ったモビリティーサービスのノウハウと、ドコモのLTEや5Gのノウハウを組み合わせることで、遠隔地からの自動運転車両の制御に加え、運転状況の監視や乗客へのサポートの実現を目的としています。

DeNAでは仏イージーマイル社が開発した「ロボットシャトル」を使い、大型ショッピングセンターに隣接する公園内で今年の8月から試験運用を開始するなど、実用化に向けた実証実検を重ねており、各地で乗車体験会を開催。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる