アストンマーティンがパワーウェイトレシオ1.0というハイパースポーツカーを共同開発!その相手とは?

鈴鹿サーキットで開催されるF1日本GPを週末に控えた2016年10月3日、イギリスのラグジュアリー・スポーツカーブランドであるアストンマーティンがこれまでの既成概念を打ち破るハイパースポーツカー、AM-RB001を日本でローンチしました。

001

AM-RB001はF1 2016年シーズンの開幕戦となるオーストラリアGPで発表されたハイパースポーツカーで、アストンマーティンとF1チームであるレッドブル・レーシングとのコラボレーションによって誕生したビスポークマシンです。

009 004

アストンマーティン・スペシャル・プロジェクト用の専用ファクトリーにて手作業で製作されるAM-RB001。軽量なカーボンファイバー構造を採用したボディはレッドブル・レーシングのチーフ・テクニカル・オフィサーであるエイドリアン・ニューウェイのデザインを基本としており、革新的なエアロダイナミクスにより公道走行可能なクルマとしては、前例のないダウンフォースを発生します。

003 005

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる