初代カローラの反省!2代目カローラに最初から用意されていたものは?【Corolla Stories 10/50】

画期的なフロアシフト「のみ」の設定だった1966年登場の初代カローラ。2代目カローラではデビュー当初からコラムシフトが設定されていました。これは途中からコラムシフトを設定した初代カローラからの反省でしょう。

700000_corolla_2nd_catalog_ll

しかし、初代が3速だったのに対して、2代目では4速化されました。カタログではフロアシフトの2速ATのトヨグライドとともに紹介されています。

700000_corolla_2dn_ctalog_2_ll

スタンダードとデラックスのみに設定されていることから、セダンだけというよりはライトバンを含め、営業車需要を意識していたというの感じでした。

初代でも2代目でも、結局のところはフロアシフトがメインではあったようですが、押さえとしてコラムシフトの設定も用意していたようです。

トヨタを支えるベストセラーになるべく、当時からユーザーのニーズにはきめ細かに答えていた証といえるでしょう。

しかしながら、日本仕様では3代目以降はコラムシフトの設定はなくなりました。時代のニーズがここから垣間見るることができますね。

(文:カローラせんせい/小林敦志)

【関連リンク】

001

カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。

日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料

カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。

collora1-20160920183524

クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。

特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!

collora2-20161004174631

そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。

そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。

bnr

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事