【F1速報×F1女子~シンガポールGP号~】ドライバーズチャンピオンシップリーダーに舞い戻りニコニコのロズベルグ選手

現行レギュレーションでは最後のグランプリ開催となる今年のF1日本GP。優勝争い、戦略&タイヤ、ドライビング、データの4つのキーポイントから、気になる日本GPの行方を占います。

■松田次生が分析するドライビングの見どころ

現役SUPER GT、SUPER FORMULAドライバー、鈴鹿サーキットを知り尽くしている松田次生選手が、ドライビングの見どころを解説しています。

「鈴鹿は1周をまとめるのが難しいサーキットです。S字やデグナーなど難しいコーナーが多いですし、仮に130Rまでうまくいったと思ってもシケインのブレーキングでミスをしてしまうことがあるので、ドライバーにとっては完璧なラップを刻むのが大変なコースだと言えます。」

6

また、注目しているチームについて

「個人的に注目しているチームはレッドブルですね。フロントの回転性が良く、マシンの性能的にセクター1、2を得意としていますし、ルノー製パワーユニットも進化してストレートスピードが上がり、コーナーの多い区間では時おりメルセデスを上まわることもあります。正直かなり難しいとは思いますが、もし予選で彼らの間に割って入ることができれば、レースは面白い展開になるかもしれません。」

また、注目チームのドライバーについては

「フェルスタッペンはまだ若くイケイケな部分もあるので、ずっと『オン』のまま走っているように感じます。鈴鹿の路面はタイヤに対して攻撃性が高いので、彼がレースでどんな走りを見せてくれるのかは見どころのひとつですね。」

「対するリカルドは、平均してどのサーキットでも速いドライバーだと思います。予選でもミスが少なく、レースではより成熟し、今季は『大人の走り』をしているように見えますね。彼の最大の武器は、なんと言ってもブレーキングのうまさです。」

と語っています。ドライビングスタイルが正反対な二人が日本GPでどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみですよね。レース展開を面白くしてくれることにも、期待したいです!

■鈴鹿に持っていきたい! 日本GP観戦グッズ2016

F1日本GPといえばファンの方の熱心な応援が有名で、応援するドライバーのグッズを身に着けたり、手作りグッズを持ってきていたりと、まるでお祭り状態!

こちらのページでは、今年もぞくぞくと発売されたF1観戦グッズ達がたくさん紹介されています。

3

うーん・・・、どれも魅力的なグッズばかりで、全部欲しくなっちゃいます(笑)。例年、メルセデス、フェラーリ、マクラーレンのグッズを身に着けている人が多いような気もしますが、今年はどうでしょうか。マックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)のTシャツが人気出そう!

4

さらにさらに! 赤い「プレゼントマーク」がついたグッズは、各1名様にプレゼント!!  日本GPに間に合うように発送されるそうなので、当選された方は鈴鹿サーキットに持って行くことができますよ。ぜひ応募してみてくださね(^^)

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる