このバイクの注目ポイントの一つ「スロットルバイワイヤシステム」というハイテクシステム。
スロットルを開けると「ウィーンウィーン」とモーターが動いている音がします。左手のスイッチでモード切り替えが可能でメーターに現在のモードが表示されます。
3種のモードはこんな感じ!
Sport:オールラウンドにリニアな加速が楽しめる標準モード
Sport+:より力強い加速が楽しめる、トルク感を強調したモード
Comfort:タンデム時や、よりリラックスした走行が楽しめる、快適性を重視したモード
個人的にはSport、Normal、Tandemかな?と思っていたんですがまさかの標準モードの時点でスポーツ。さすがアグレッシブバイク!
ちなみに左手のスイッチ類の中には「LAP」というストップウォッチ機能ボタンも!
全体的に見なおしてみても、やはりミドルクラスとは思えない車格とデザイン。
個人的に気になったのは二点。
まずはテール周りのすっきり感。最近のミドルクラスはリアがどうしても重いデザインのものが多く、一部の人はスーパースポーツのテールカウルを流用して軽いデザインに変える人もいるくらい。
今回のCBRは後ろから見ても横から見ても「スパッ!!」と言わんばかりのすっきり感が素晴らしいと思いました。
あと一点はミラーのかっこよさですね。ミラーって、見た目に大きく影響してくる部分でデザインが難しいですがCBRは違和感なくデザインの一部としてしっかり主張しています。
細長くても見やすく、デザインの邪魔をしないミラーは感動しましたね。
今回のCBRはハンドルがトップブリッジの下についていてかなり前傾?と噂されていますが実際跨ってみるとちょうどいいくらいの角度。
ステップ位置も高めですが、腰も痛くならないし、めちゃめちゃ前傾!ってわけではありません。
サーキットではなくあくまでストリートでも活躍して欲しい!ということからベストなセッティングを研究したそうです。
今回の撮影はここまででした。
デザイン担当の方に結構深い所まで聞きましたが半端じゃない情熱…!バイク愛を感じましたね!
次回は試乗会にて走りのインプレッションをご期待ください!
(ライター:佐藤 快/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン)
【関連リンク】
現行最強の250?Honda新型「CBR250RR」がかっこ良すぎた!
http://moto-be.com/cbr250rr_2016
最強の250候補 新型「CBR250RR」実物を見てきたぞ!
http://moto-be.com/8tai_cbr250rr
【関連記事】