ル・マン24時間レースもう一つの衝撃! セーフティカーの暴挙!?【動画】

 

ああー、惜しい! ちょっと惜しい。これね、途中まではかなりいいドリフトですよ。まず、ほとんどフェイントや逆振りをいれていないにもかかわらず、けっこう一気にテールを振り出してます。これクラッチ蹴ってるんじゃない? この路面では難度高いでしょ。まぁ、4WDだから思いきって姿勢をつくらないとドリフトが戻っちゃうっていうのもあるでしょうね。

しかし、このウエット路面で、練習していたわけでもないだろうに、思いきった振り出しを見せたもんです。以前、レーシングドライバーの片岡龍也選手に聞いたんですが、生粋のレーシングドライバーは、こういう急操作を極力やらないようなドライビングをずっと心がけてきているので、いきなりやろうと思っても、身体がいやがってできないそうです。でも、それをいきなりウェット路面でやってのけたってことは、ヤニック・ダルマスって、けっこう“ドリフト野郎”なんじゃないかな。

それに、ドリフトでかなりアウトいっぱいまで行っています。これは、ドリフトの距離感がピッタリだったってこと。ま、このへんはレーシングドライバーならではですかね。ドリフトドライバーよりレーシングドライバーのほうがコーナー手前でブレーキングを詰めるのは得意ですから。

ただ、残念。最後はドリフトが戻っちゃいましたね。飛び出すかと思って、ちょっとビビッてアクセル戻しちゃったのかな? これ、もうちょっと角度つけてアクセル踏んでたら、回っていけましたよね、たぶん。そこは、何回か走って感覚をつかまないと無理だったかな。

それにしても、飛び込みまではさすがです。この場面、ル・マンのプレスルームも大盛り上がりだったようです。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる