カリフォルニア・アーウィンデールスピードウェイが一部再開! ドラッグイベントを開催  【動画】

以前このサイトでもお伝えしたとおり、2003年にD1グランプリが初めて海外でイベントを開催し、世界にドリフトが広がるきっかけを作った土地、カリフォルニア州アーウィンデールスピードウェイが2月に倒産した。

それ以降、コースは閉鎖されていたが、4月末からイベントが再開されたようだ。このコースは1/2マイルのオーバルトラックのほかに、1/8マイル用のドラッグレースコースがある。そのドラッグコースのほうで、まず4/29日に車検対応車両によるドラッグイベントが開催された。

主催したのは、L.A.Racing Experience。アーウィンデールスピードウェイのオーバルコースでレーシングスクールをやっていた会社だ。アーウィンデールスピードウェイとは別会社のため、この会社は健在だった(ちなみに地所の持ち主はまた別にいる)。

また、5/3にもイベントが開催されたようで、このときには、なんとジェットカーまで走っている。まだドラッグコースのみの再開で、オーバルコースのほうの処遇はまだわからない。しかし、レース、ドリフトなどのイベントはもちろん、CM撮影などにもよく使われていたこのコース。これがきっかけとなってまた再開の道を進んでくれることを願いたい。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる