泳ぐように走る? 魚がベースのクルマたち【F2P Vol. 16】

数年前までの北米国際オートショー名物(?)地下展示とイベントでした。閉会式と北米カーオブザイヤー発表、ミシュラン・デザインコンペ、そして小規模、新進メーカー、改造車などが並び、年によってただようカビ臭さというか、異臭雰囲気の別世界でした。

中国はタンフア社の“デトロイトさかな”。コンセプトではなく、商品だといっていました。
中国はタンフア社の「デトロイトさかな」。コンセプトではなく、商品だといっていました。

2008年の地下ショーに登場したのが、中国タンフア社のEV数台。「歌集」なんて名前もありましたが、際立ったのが「デトロイトさかな」、 4座ドアなしで水陸両用車とのこと。たしかに会場コボ・ホール外の川では小さなボートから釣り糸を垂れていた人たちもいました。

タンフア車のステアリングセンターの写真は毛沢東主席ではなく、創設社長のお顔です。
タンフア車のステアリングセンターの写真は毛沢東主席ではなく、創設社長のお顔です。

その名に違わず「デトロイトさかな」のボデイ側面には小さなヒレが生えていました。ただ、お誘いいただいても、デトロイト川に乗り出すのは遠慮させていただきます。

(山口京一)