【Bonjour!ルマン女子vol.2】ル・マンで戦うノウハウを活かした市販ハイブリッドスポーツカーがトヨタから発売される?

最新技術を駆使したハイブリッド車でル・マンの総合優勝を争う、トップカテゴリーのLMP1-Hクラス。メーカー系チームのポルシェ・アウディ・トヨタの3チームが参戦していますが、最新技術を駆使したハイブリッド車ってどんな車なの?と思っていたら、編集部に「トヨタWEC 技術説明会」の案内がきたとの情報が! 早速、ペンとノートを持ってお勉強しに行ってきました!!

DSC08380

■ハイブリッドシステム

LMP1-Hクラスの一番の特徴は、エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムによる戦い。少ない燃料でいかに効率よく速く走るかがレースのキーポイントになってきます。

s_13 TMG TS050

■ERS(運動エネルギー回生システム)

放出していたエネルギーを回生・蓄積し、必要時に電気モーターを動かすのがERS。ERSには、ブレーキング時のエネルギーを回生するERS-K(運動エネルギー回生システム)と、捨てていた排気エネルギーを回生するERS-H(熱エネルギー回生システム)の2種類があり、どちらか一方を必ず搭載しなければいけません(両方搭載も可能)。

3チームのうち、ERS-Kのみを搭載しているのがアウディとトヨタ。昨年のWECシリーズチャンピオンのポルシェはERS-Kと、今年はERS-H両方を搭載しています。また、エネルギーを蓄積するエネルギー貯蔵装置は3チームともリチウムイオンバッテリーを使用しているんだとか。

トヨタが今年LMP1-Hクラスで走らせるマシンは、TOYOTA TS050 HYBRID。ブレーキによるエネルギー回生(ERS-K)とリチウムイオンバッテリーを搭載したハイブリッドシステムで、なんと、私達が普段目にするプリウスなどの量産ハイブリッド車に近いメカニズムなんだそうです!

s_24 TMG TS050

レースカーは市販車とは次元の違う、全く別のクルマというイメージでしたが、一部はレースカーに近いシステムってなんだか嬉しいですよね。もっとも、レースカーがレースで必要なパワーは市販車の60倍! その点ではやはり異次元ですが、レースカーが少しだけ身近に感じ、ますます応援したくなっちゃいました(^^)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる