スバル・XVで雪上(林道)を走らせるという愉しみ【動画】

下の動画は、スバルXVで林道エリアを試乗したもので、「イコロの森」には雪上にたたずむ馬をバックに撮影できるという絶好のロケーションも用意されていました。

「イコロ」とはアイヌ語で「宝もの」を意味するそうで、「イコロの森ガーデン」では、北海道のドラマティックな四季の移ろいを楽しめます(現在は冬期休園中で、2016年4月21日から開園予定)。

広大な林道を走らせたのは白い雪に映える「タンジェリンオレンジ・パール」のスバルXV(2.0i-L EyeSight)。林道には積雪による轍(わだち)ができていたほか、雪がシャーベット状になった滑りやすいシチュエーションもありました。

SUBARU_XV_02

スバルXVが採用しているのは、現在のスバル車で最も多い「アクティブトルクスプリット方式」のシンメトリカルAWDで、ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」による組み合わせにより、除雪されていない林道というステージでも万全といえるトラクションを披露してくれました。

SUBARU_XV_04

さらに、スバルXVはそれほど車高が高く見えませんが、最低地上高はSUVの中でも十分な高さといえる200mmのロードクリアランス。セダンやハッチバックよりも高めのアイポイント、そして全方位見晴らしの良い大きなウインドウにより、先が予測しにくい林道でも安心感が高いのも印象的です。

「アクティブトルクスプリット方式」AWDは、こうした雪上やコーナリング時などで急に路面の状況が変わっても瞬時に最適な駆動配分がされるため、ドライバーはそれほど神経質にならなくても悪路を走破できます。

滑りやすい路面での発進など、電子制御による精密なトルク配分はもちろん、登り坂での発進時はヒルスタートアシストがあるため、ずり下がる心配もなく安心ですし、万一の際は横滑り防止装置のVDCや電子制御制動力配分システムABSによりスピンを防いだり、着実な制動により車両を素早く停止させたりすることができます。

SUBARU_XV_05

毎日冬道を走る方はもちろん、雪国ではない地域に住んでいる方もスバルXVを相棒に、こうしたシーンを走らせる機会があれば、よりクルマならではの楽しさ、カーライフの広がりを実感できるのではないでしょうか。

(撮影:前田 惠介/文:塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる