脇阪寿一選手、ネッツトヨタ東京から86/BRZレース参戦を発表!

002

今年に入ってSUPER GTの引退を表明し、SUPER GTでは監督として活躍することとなった脇阪さんですが、レース活動自体は続けていくようです。特にこの86/BRZレース参戦を自ら「脇阪寿一第2章」と名づけ、レースやクルマ文化の発展に寄与していこうという意気込みを語っています。

006

その意気込みとは「販売店のみなさんと一緒にモータースポーツやクルマの楽しさと素晴らしさを精一杯伝えていきたい」とのこと。

ところで脇阪さんの参戦で86/BRZレース プロクラスの勢力図は変わるのでしょうか?
「長年レースをやっていると、自分が今どのポジションなのかはわかります。(86/BRZレース プロクラスが)いきなり勝てるようなレースではないので、厳しい戦いになるとは思います」

003

そしてクラブマンクラスに参戦するのは塚本奈々美さん。昨年もプライベーターとして86/BRZレースのクラブマンクラスに参戦していましたが、今年はネッツトヨタ東京からの参戦となります。

今年の参戦マシンはこの日展示されていたものから変更になるとのことですが、基本的には頭文字Dとのコラボレーションのカラーリングとなるとのことです。

007

「女性でもレースに出ることができる」という楽しさを伝えていきたい、と語る塚本さん。

「0.1秒の中に5台も6台も入ってくる86/BRZレースですから、決勝に残れる数と同じ数くらい予選落ちもあります。そういった厳しさの中に入っていくために、例えば男性に対して体力で劣る部分をトレーニングで克服していくなどしていきたい」とも語っています。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる