世界チャンピオン・ポルシェの2.0リッターV型4気筒ターボが初公開

M16_0253_fine

ポルシェといえば、水平対向エンジンというイメージが色濃いブランドですが、このレーシングエンジンのレイアウトは、V型4気筒。バンク角は定石の90度となっています。

2015年シーズンにおける最高出力は500馬力以上だったといいますが、2016年のレギュレーションによりエンジン単体の出力は500馬力を下回ることになるそうです。ちなみに、ハイブリッドシステム全体としての最高出力は900馬力以上ということです。

とはいえ、レギュレーションの自由度が大きいことが、ポルシェがWECに参戦している理由のひとつ。

そのレーシングエンジンで培ったノウハウは、市販車にもフィードバックされることになります。たとえば、4気筒ターボとなる718ボクスターの水平対向エンジンは、919ハイブリッドのV4エンジンとボアピッチ(シリンダー間距離)や、ショートストロークのプロフィール、センター配置の直噴インジェクターなどが共通しています。

こうした点について、919ハイブリッド責任者のアレクサンダー・ヒッツィンガーは、「パワートレインについて市販車のエンジニアたちと緊密に連携しました。彼らはエンジンの燃焼と混合気の分野で私達を大いにサポートしてくれています」と語っています。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる