【CCOTY2015】「高い完成度」と「サードシートの妥当性」で選んだトヨタ・シエンタ

先代シエンタは、片手でスライドできるセカンドシートや楽に格納できるサードシートなどの美点を数多く備えていて、これらを踏襲できているかがひとつのポイントでした。

新型シエンタでは、格納する操作の手間が増えていますが、そのぶんサードシートの見栄えもユーザーからの要望に応えて良くされています。

SIENTA_06

基本的には補助席レベルとして、あるいは格納しっぱなしという使い方が多いはずで、ここにあまり注力してしまうと車両価格やボディサイズなどに跳ね返り、シエンタという商品企画そのものの枠を超えてしまいます。

とくに、狭い場所での取り回しや駐車のしやすさは、このクラスの生命線ですからとても大切。

SIENTA_07

そうした意味も含めてサードシートは、短時間なら「意外と座れる」という域は出ないものの、妥当といえる作りかもしれません。

SIENTA_04 SIENTA_03

また、各人好みが異なるデザインやカラーリングは、限られた予算の中でも個性の演出という意味で巧みにされていますし、これだけ売れているワケですから世間的には概ね評価されているといっていいでしょう。

SIENTA_09

音・振動面やボディのしっかり感などの乗り心地も200万円以下の車両価格帯が主戦場と考えると、納得できるもの。

さらに、燃費もガソリン車でも2WDなら20.2km/Lと競争力があり、27.2km/Lのハイブリッドでなくても満足できそうです。

SIENTA_05

新型シエンタのヒットを見ていると(パッソセッテの不人気ぶりも含めて)、ホンダ・モビリオから一転? 人気モデルになったフリードを思い起こさせますが、まだ見ぬ新型フリードの逆襲までも楽しみにさせる、新型シエンタの人気と高い完成度といえそうです。

(文/写真 塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる