世界的ライダーの後ろで250km/h走行。恐怖と感動のMoto GP同乗体験!

とはいえ、こんなチャンスをもらって引き下がるわけにはいかない。記者としてこんなチャンスを与えられたからには、レポートしなければいけないという使命がある。失禁しないように、ちゃんとトイレに行ってから臨みましたよ。

しかも、私が乗ったバイクを運転するのは、往年の世界GPトップライダーです。アラフォーのバイクファンだったら感涙ものですよ! 往年の名ドライバーの背中につかまり、X2のリヤシートに乗ります。タンクのところにタンデムライダー用のグリップがついていて、そこを握るようになっています。そしてスタート!

スタート直後にウイリーしやがった! オレを後ろに乗せているというのに! ま、これは前のひとを見ていたからわかっていたのですが。でもね、ウイリーはそんなに怖くなかったな。で、そこから1コーナーまでは、あっというまに通過したんですが、1コーナーはまだフルスピードじゃなかったからね。そのあとだよ、問題は!

次のコーナーに向けてブレーキング。これが強烈すぎて、どうしてもお尻が浮いちゃうんです。リヤシートだからニーグリップできないのと、自分が運転しているわけじゃないから、ブレーキングのタイミングがわからないからかもしれません。どうしてもブレーキングではお尻が浮いちゃう。で、往年の名ドライバーは少し前荷重を残して寝かしこみに入っていくせいか、なかなかお尻が下ろせない。コーナー前半は身体が宙に浮いたまま、手と足だけで支えられている状態なんです。非常に落ち着かない。

そして気づくとバイクはフルバンク。そのへんでやっとお尻が下ろせます。さすがにタンデムなので往年の名ドライバーもハングオフはしません。リーンウィズで走るんですが、地面はもうすぐそこ! そしてそこからがすごい。Moto GPマシンのパワーでストレートへフル加速! フルパワーでしがみついていないと落っことされそうです。それはもう自分の背中が見えそうなくらいの猛烈な加速Gですよ。

でもね、必死は必死なんだけど、怖いかっていわれると、そんなに怖くなかったなぁ。というのは、ラインもバンク角もすべてレールできっちり決まっているかのような安定感があったからですね。グラッときたり、フワッとしたりすることがまったくない。ずーっとドシッとしてるんです。自分で運転するより、よっぽど怖くないかもしれない。最後はストッピーで減速して止まったんですが、それもあまり怖くはありませんでした。

それでも、下りたときには汗だくの膝はガクガク。もう放心状態ですよ。もう帰る体力が残っていないかと思ったくらい。

でもね。そのときは「もう勘弁……」って思ったんだけど、翌日になってみると「あんな体験はもう死ぬまで二度とできないんだな……」と寂しくなってしまうくらい感動的な思い出になりました。ちょっと今回は、フィリップ モリス ジャパンさんとドゥカティさんに、個人的にも感謝しました。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる