東京ビッグサイトで開催中の「東京モーターショー2015」 。
前回はF1に的を絞って見どころを紹介しましたが、今回はその他のモータースポーツをたっぷりとご紹介したいと思います!
2015年10月24日から北京でフォーミュラE第2シーズンがスタートしました。モータースポーツの世界で注目を集めている、電気で走るフォーミュラーカー。そんなフォーミュラEのマシンを、近くで見る事ができちゃうんです!
東展示棟1階にあるSCHAEFFLERのブースに、[ABT Schaeffler FE 01] が展示してあります。SCHAEFFLERは、フォーミュラEの心臓部分にあたるパワートレイン(電気モーター ABT Shaeffler MGU 01、3速トランスミッション) をチーム・アプト・スポーツラインへ提供。
マシンの横に素敵な笑顔で立っているのは、このマシンをドライブするルーカス・ディ・グラッシ選手のパネル。2010年には、ヴァージン・レーシングでF1に参戦していました。
タイヤメーカーでお馴染みのBRIDGESTONEブースには、佐藤琢磨選手がドライブするA.J.Foyt Racingのインディカーがありました。初めて近くでインディカーを見ましたが、F1マシンに比べて大きい! というのが第一印象。リアタイヤ(車の後輪) 付近の作りも違いますよね。
インディカー(チーム・ペンスキー)とスーパーフォーミュラーへスポンサーシップを行っている、日立オートモティブシステムズ株式会社では、両方の実車を展示。
また、インディカーとスーパーフォーミュラの映像で疑似ドライブを体験できる、モーションライドシアターもあります。楽しそうですね。
更に! こちらのブースでは、スーパーフォーミュラのペーパークラフトが配布されていました。早速作成してみましたが、なかなか難しい…。
なんとか仕上がりました! 皆さんも、ぜひ作ってみて下さいね。