【東京モーターショー15】 F1女子が近未来の街へ?次世代モビリティを体験しました!

西展示棟3・4ホールにある「SMART MOBILITY CITY」 。

CIMG3990

こちらでは、様々な次世代モビリティを体験できます。

CIMG3987

9月に行われたHONDA F1 Fan Meetingでドライバーが乗っていた、HONDA/UNI-CABβ。

CIMG3976

説明を受け、さっそく乗ってみます。身体を傾けて体重移動するだけで、前後左右や斜めなど自由な動きが可能。最初は体重移動が少し難しかったですが、慣れてくるとスムーズにできるうようになりました。

CIMG3983

最後はコーンを置いて8の字に挑戦です。なんともシュールな写真ですね。

CIMG3988

お隣には、Ninebot/Ninebot Eの体験スペースがありました。こちらも重心移動で走行できます。最高速度はなんと時速20km! 現在では、アミューズメントパークのショーなどに使用されているそうですよ。

1 (44)

超小型モビリティも体験できます(運転免許所持者のみ)。

1 (43) 1 (40)

私が乗ったのは、HONDA/MC-β。見た目もサイズ感も可愛いですよね。女性に人気が出そうです。小さいですが、視界も広く乗り心地は抜群。

1 (42)

2人乗りなので、後部座席に荷物も置けます。毎日スーパーへ買い物に行く奥様達の、強い味方になりそうです。

1 (37)

次世代モビリティをたっぷりと堪能できる「SMART MOBILITY CITY」 。

まるで近未来の街に来ているようでした。次世代モビリティなら、高齢者や女性でも手軽に乗る事ができ、車をもっと身近に感じる事ができるのではないでしょうか。ぜひ、実際に体験してほしいなと思います。とても楽しかったですよ!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる