【東京モーターショー15】世界初公開、日本が世界に提案するコンセプトカー!

マツダからは、遂に待望のロータリーエンジンを搭載した「マツダ スポーツ コンセプト」が出展されます。

ただ公開されたボディデザインはイメージイラストに留まり、エンジンもまだスペックは公開されていません。

しかしマツダは、世界で唯一のロータリーエンジンを、誇りを持って開発し続けているのですネ。スカイアクティブテクノロジーによって、ロータリーがどのように生まれ変わったのか、期待大です!

94

水平対向エンジンを搭載するスバルは、「インプレッサ 5ドア コンセプト」を発表します。

こちらもイメージイラストですが、スバル次世代デザインや全く新しいプラットフォーム「スバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)」を採用して、新生スバルの第一弾として登場するとのこと。

SGPは、今後のスバル戦略の屋台骨ですし、インプレッサも主力車種のひとつですから、思い切り力が入っています。

91

 EVをいち早く市販した三菱からは、「三菱 eX コンセプト」が紹介されます。

RVRクラスのコンパクトSUVで、EV化を実現。ハイパワーツインモーターによる4WDシステムに加え、リア左右輪のトルク配分を制御するS-AWCを採用。満充電で航続距離400kmを達成しているというのですから、超高性能EVに仕上がっています。

三菱の新デザイン「ダイナミックシールド」も決まっていますネ!

93

それにつけても、日本のメーカーは何と独創的なのでしょう。全く異なる技術で、世界で勝負しようというのですから、本当に素晴らしい。今度の東京モーターショーも、見逃せませんゾ!

■2015年東京モーターショーのすべて <電子版はこちら

(拓波幸としひろ)

79