「大は小を兼ねる」ということわざがありますが、こと国内自動車市場に関して言えばこの言葉は反映されてはいないようです。
簡単に言えば、新車販売の中心が軽自動車だということ。
消費税増税の影響で前年同月比はマイナスとはいえ、今年に入っても新車販売台数の内、軽自動車は4割に迫る(1〜8月累計で38.03%)ほど。しかも、いまどきの軽自動車は機能や装備も充実しており、コンパクトカーのライバルとして十分通用するクルマとしてユーザーはもとより、メーカー自身が認識しているのは確かでしょう。
ただ、コンパクトカーが排気量以外で軽自動車に勝っているところはまだまだあるはず。
そこで、登録車の販売台数ランキング1位のアクアに昨年追加されたアクアX-URBAN(エックス・アーバン/以下、アクア)と、販売がやや苦戦している軽自動車にあって前年比136.6%と高い人気を誇るハスラーというクロスオーバー2車を比較してみました。
とはいえ、クリッカーが“普通”に比較してもつまらないですよね。
そこで、中央大学ミスコン2013グランプリの西澤由夏ちゃんと、
白百合女子大学ミスコン2014グランプリの榊原莉奈ちゃんという二人の“キャンパスクイーン”に、男性としては大いに気になる女子大生視点で自分ならどちらのクルマを購入したいかをテーマに両車を比較してもらいました。
まずはどちらのクルマの外観が女子大生ウケするのを見ていきましょう。