リッター37.0km!同じ燃費のコンパクトカーと軽自動車どちらが買い!?

使い勝手ではラゲージスペースの広さや運転のしやすさをチェックします。

トランクの容量ではボディサイズの大きさから圧倒的にアクアが有利です。5名乗車時でも開口幅946mm×奥行き722mmというラゲージスペースを確保し、分割可倒式のリアシートを倒せばさらに荷室スペースは拡大します。一方のアルトはスペースは最低地上高は低く積みやすいですが、4名乗車時のスペースはかなり少なめ。こちらもリアシートを倒せば、大きな荷物も積載できるようになります。

 003 20150821AquaAlto_15006004

アルトはボディの小ささを生かして、最小回転半径は4.6mと非常に取り回ししやすく、狭い道路でも運転が安心してできます。一方のアクアも最小回転半径は4.8mとアルトと引けを取りません。日本の道路事情にマッチした5ナンバーサイズなので、誰でも運転もしやすいです。

 026 014

 そして運転のしやすさという点では、ドライバーポジションの設定に差があります。両車とも運転席の高さを調整するアジャスターとハンドルの高さを調整できるチルト機能が装備されていますが、アクアはステアリングを前後にも調整できるテレスコピック機能が装備されています。これがあることで、どんな体格の人でもベストなドラポジを設定できるので便利です。使い勝手での比較はフル乗車時のトランク容量とステアリングのテレスコピック機能があることでアクアが優勢と言えるで しょう。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる