世の中に数ある「切っても切れないもの」のひとつがクルマとアウトドア・レジャー。そのなかでもとくにクルマを活用するアウトドアといえばバーベキューでしょう。
そんなバーベキューとクルマを融合させたのが日産がe-NV200をベースに製作した“究極のスマートBBQカー”。
このクルマはFacebookなどSNSを使いユーザーに様々な提案をする日産の『にっちゃん』というプロジェクトから生まれたもので、これ1台でバーベキューを楽しむことができるようにクルマの電力で動くグリルやキッチン、シンク、冷蔵庫、生ゴミを処理できるゴミ箱などを車体に搭載したものです。
バーベキューの際、炭火を使って火をおこすにはかなりの労力を使いますが、e-NV200の電力を利用し調理することで簡単にバーベキューを楽しむことができるのは嬉しいポイントですよね。
そんなe-NV200“究極のスマートBBQカー”はバーベキューをさらに楽しむことができる機能を追加するためにクラウドファンディングで出資を募り、見事成立。今回、出資してくれたパトロン向けにBBQカーの公式アドバイザーである日本バーベキュー協会・下城民生会長(写真)によるバーベキュー料理が披露される『究極のBBQパーティ』が開催されました。
イベントでふるまわれた料理は味や演出がまさに“究極のBBQ”といえるものばかりでしたが、そのなかでも友人たちとのバーベキューで披露すると「おぉ〜!」と間違いなく喜ばれるスペシャルなBBQ料理を紹介しましょう。