井原慶子さんにMazda Women in Motorsport Project 2015でスーパー耐久に参戦する意味をうかがいました。
「2時間以上をレースとして走行できるというところに大きな意義を感じます。そして夏のレースということで体力の維持や疲れない呼吸方法など、女性がレーシングドライバーとして参加するためのノウハウを実践的に活かしていけるというのがスーパー耐久の8時間レース。過去2回(レース前にもう1回トレーニングを行うので計3回)のトレーニングで、私がルマンなどで会得した女性ドライバーならではのノウハウを全て伝え、それを彼女たちが活用してくれることで8時間を走りきれれば、彼女たちにとっても大きな自信につながると思います」
彼女たちも参戦するスーパー耐久シリーズ2015 第3戦 富士SUPER TEC。8時間という長丁場でどういった活躍を見せてくれるのでしょうか。レース開催日は7月4、5日、富士スピードウェイで開催です。
関連リンク:Mazda Women in Motorsport Project 2015
http://www.keikoihara.com/mazdawim2015.html
(写真・文:松永和浩)