【速報】 MAZDA CX-5が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を獲得!

先日、『第33回日本カー・オブ・ザ・イヤー候補「10ベストカー」が決定!』でお伝えしたとおり、11月29日に東京・お台場の「Zepp Diver City TOKYO」で日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会による最終選考結果が公表されました。

 「2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いたのは「MAZDA CX-5」。

 

また、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーは「BMW 3シリーズ」、特別賞は「トヨタ 86/スバル BRZ」がそれぞれ受賞しました。

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の選考対象車は、前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内で発表または発売され、年間500台以上の販売が見込まれるすべての乗用車。MAZDA車による同賞受賞は、2005年の「ロードスター」以来、7年ぶり4回目。

「MAZDA  CX-5」の受賞理由としてはスタイリッシュなデザインやトルク感と低騒音・低振動を両立させたSKYACTIV‐Dエンジンの技術が大いに支持され、新ディーゼル時代の突破口を切り開いた点。 

MAZDA CX-5

またインポート・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた「BMW 3シリーズ」は優れた環境性能と高い走行性能を高次元でバランスさせ、ガソリン、ディーゼル、HVの3種類のパワートレインを用意し、さらにフルタイム4WDの「xDrive」を新たに導入したことで、走りが愉しいクルマに仕上がっている点。 

BMW 3シリーズ

特別賞を受賞した「トヨタ 86/スバル BRZ」は水平対向エンジン+FRレイアウトの低重心パッケージにより、クルマを操る愉しさを追求し、環境にも対応。トヨタとスバルというメーカーの枠を越えて新時代スポーツカーを生み出した点。 

トヨタ86/スバルBRZ

以上の車種が「2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の各賞を受賞した訳ですが、どのクルマがどの賞を受賞しても不思議では無いだけに審査メンバーの苦労が伺えます。

■日本カー・オブ・ザ・イヤー公式HP
  http://www.jcoty.org/

Avanti Yasunori

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる