全車でNAエンジンとなるラパン。トランスミッションはCVTと5速AGD(MTベースの2ペダル)となり、それぞれに2WDと4WDが設定されています。
アルトでも軽量化は大きな話題となりましたが、ラパンも従来モデルに比べて約120kgもダイエット。それにより、CVT・FFで35.6km/Lの燃料消費率(JC08モード)を達成しています。
そのほか、CVT・4WDの燃費は33.2km/L、AGS・FFは29.6km/L、AGS・4WDは27.4km/Lとなり、AGS・4WDを除いて、エコカー減税の免税対象車となっています。
また、全車に衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、そしてESP(横滑り防止装置)を標準装備する安全意識の高さも注目です。
こうしたメカニズムを覆うのは、歴代ラパンのテイストを、さらに強めたエクステリアとインテリアです。
エクステリアは「ぬくもりのあるカタチ」をテーマとしたもので、インテリアは「わたしの部屋」がコンセプト。可愛らしいだけでなく、視界や快適性も十分に意識したもといいます。
快適装備では最上級グレードのXにナノイー・フルオートエアコンを採用したほか、駐車時の運転をサポートする全方位モニター(俯瞰映像)をオプション設定しています。