クルマ選びは恋人選び!? 素敵なクルマを選ぶための5つのステップ

■実車確認

気になる車種とグレードに目星がついたら、メーカーやディーラーのホームページから展示車・試乗車を検索して、購入を考えている仕様のクルマを実際に確認してみましょう。

トランクによく積むもの(ゴルフバッグなど)を入れてみたり、実際に乗ってみての乗り心地の確認は重要です。

3

試乗はコースや時間が15分ほどと限定されていますが、メーカーによってはクルマを1泊2日の期間で貸してくれるサービスがあります。普段良く通るルートや小旅行を通じて、じっくりと性能を見極めるのに役立ちますよね。

P1J09551l

 

■ディーラー

クルマ選びも大切ですが、もう一つ大切なのがディーラー選びです。

写真 2015-03-022

自宅から一番近いディーラーでクルマを購入する方が大半だと思います。しかし、なかにはサービスや対応などでイヤな思いをした方もいるのではないでしょうか?故障はもちろん、車検などのメンテナンスなど、クルマを通じて長~い付き合いをすることになるからこそ、要チェックのポイントでもあります。

場合によっては、同じブランドでも別のディーラーから買うことも考えた方が良いこともあるかもしれません。

 (最後に)

ワタクシの経験ですが、「コレ」といったモデルが決まっている場合を除き、クルマを買うことはワクワクもありますが、想像以上にシンドさもあります。情報収集からはじまり、実車の確認をしている内は楽しいのですが、いざ購入を決めると膨大な書類と手続きで……。

しかし、その苦労を乗り越えた先にある、納車や初めてステアリングを握った瞬間の独特の高揚感と達成感は筆舌に尽くしがたいものです。

この春、晴れてゴールインした愛しのマイカーと新生活をはじめてみては?

(今 総一郎)